2012年3月9日金曜日

実況パワフルプロ野球について 特に2009

実況パワフルプロ野球について 特に2009

1 2009より2010が安いのは何故ですか?



2 高校モードとオリンピックモードが搭載されていますが、選手を強くして自分だけのチームをつくるってできるのでしょうか?



3 前から疑問に思ってたのですが、ピッチャーの↑↑ 2個あるのはどうやって使い分けたらいいのですか?







1:

互いのソフトの需要と供給の関係です。

PS2で最後に発売されたパワプロであるのが直接の要因と思いますが、需要が多く供給量が少ない為の現象と思います。



2010は同ハードで2011が発売された為、更に需要が落ちています。

追い打ちとして2011の決定版発売の発表もされており今後も下がると思います。



なお、2009はWBC開催に合わせて春先に急造され発売された異例の作品です。

サクセスモードの『ドリームJAPAN』はパワプロ14、『栄冠ナイン』『白球ドリーム』はパワプロ15から"殆どそのまま流用"した駄作であり、決して良作だから高価というわけではありません。





2:

実在選手を強くして…という事でしょうか?

質問者さんがオリンピックモードと仰っているものは『ドリームJAPAN』モードだと思います。

ドリームJAPANでは12球団の実在選手から代表選手を選択し戦う試合メインのモードです。



そこで選んだ実在選手は練習などで能力が上昇します。

※年齢が若い選手ほど大きく成長します。



クリア後は選手を保存できます。

その保存した選手はアレンジチームで使用する事が出来ます。



本来、サクセスで作成した選手は通算成績やFA年数が全くカウントされてない状態となります。

ですがドリームJAPANで成長させ保存した選手は、元の選手と同じく年齢と通算成績とFA年数を引き継いだ選手になります。



選手の能力査定が気に入らない場合、ある程度補強し保存(しかも複数人数同時に可能)できるのが今作のメリットではありますね。





3:

ストレート・変化球ともにその方向の球種選択後にR1で第2ストレート(変化球)になります。





参考になれば幸いです。








1について

まず2009はPS2で発売された最後のパワプロであること。

2010よりPS3/PSPの発売となりましたが、

アナウンサーの変更で読上げ名が少ない

サクセスが面白くないというのに加え

PS3版にはマイライフがないという

クソゲーレベルな出来であるためです。



2について

出来ません。

高校モードでチームをアレンジに登録することが出来るくらいだったはずです。



3について

ツーシームなどの第2ストレートは

ストレートを選択している状態で

[R1]ボタンを押しながら左右を選択することで使えます。

変化球を同じ方向にとった場合の第2変化球も

その変化球を選択して[R1]ボタンを押しながら…と

同じように使い分けることが出来ます

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